今年のゴールデンウィーク、今シーズン初キャンプは道志川を飛び出し、我が家もついに白州まで来ちゃいました。


大型連休(パパだけ9連休)初日、子どもたちも頑張って、大和市の自宅を7時過ぎには出発出来ました。

イメージ 1



圏央道ー中央道は朝から真っ赤なので、もちろん行き慣れた417号で相模湖を目指します



イメージ 2





途中朝ごはんを調達したりしましたが、なんと相模湖インターに8時半頃着いた。はやいーぃ

イメージ 3




途中双葉SAでパトカーに乗れたよ

イメージ 4




smoothな道のり。10時半頃には道の駅はくしゅうに着いちゃいました。
新鮮なお野菜が沢山ありましたね。
隣接してスーパーもあります。
キャンプ場から近くて便利ですね。

イメージ 5




11時にキャンプ場に到着。
誘導警備のおじちゃんがいましたが、さすがに早いのか車もまばらで受付もすんなり。
せっかくなんで1000円払ってアーリーチェックインして早速設営することにしました

イメージ 6





ここがB-3のサイトです。

イメージ 7





電源付きサイトを選びました。



イメージ 8





あぁ、この日デビューのコールマンのテントもしっくりキテる

イメージ 9





子どもたちの熱いリクエストに答えて、ハンモックも新規購入。このサイトにしたのは木が欲しかったからなんです。

ブランコみたいにして遊んでましたね。

イメージ 10




設営も終わったんで場内を早速探検


イメージ 11




テントサイトから川まではほんの少し距離があります。

見えてきたぞー!

イメージ 12




これはすごい!


イメージ 13




滝の脇に洞窟のようなものが


イメージ 14




裏から覗いてみると


イメージ 15




ほぉーーー



イメージ 16




そしてこれが噂のスライダーですね。

こりゃあ夏休みは子どもが喜びそうですね。

GWだとさすがにまだ早いです

イメージ 17



森の廻廊。これは子どもたちも素通り(笑)

イメージ 18



展示室みたいなものも。

イメージ 19




ます釣りもやってました。

イメージ 20




ソフトクリームの看板で下の子にせがませる。二人で1つなー



イメージ 21



そしてここが親水池の公園です。

テントサイトから子どもがあるいても5分もかからない、程よい距離です。

イメージ 22



イメージ 23



イメージ 24



せっかく登っても、この滑り台がまったく滑りません。
すべらない話。

イメージ 25




イメージ 26




人もまばらで、子どもたちも満足でした。この公園は夏休みになったら、日差しを遮るものがないので、暑そうですね

イメージ 27



尾白の名水を汲める場所。


イメージ 28




テントに戻って、自分もハンモックに身を任せる。

イメージ 29






イメージ 30




まだ明るいうちに、ごはんの支度。

イメージ 31




ご飯を炊いて、レトルトハンバーグを温め、目玉焼きを焼けばあっというまにロコモコ丼!

イメージ 32




子どもたちもがっついてくれました。

イメージ 33




早めの夕飯を済ませると、いよいよ温泉
歩いて行けるから文句無し。中は広くてキレイ。

外は寒かったけど、露天風呂は広くて気持ちよかったです。

イメージ 34




焚き火で温まる。春キャンプはやはり寒い。

イメージ 35



夜でも虫のいないキレイなトイレ。
これも家族の評価が高かったです。
評判通り。


朝晩の寒さ対策ですが、新調したコールマンのインフレーターマット+羽毛布団、毛布を持ち込みました。
羽毛布団は簡易ポンプ付きの圧縮袋に入れて。
分厚い寝袋は買ってもあと何回使うか分からないですからね。

それにしても熱は背中から逃げる。
毛布は下に敷くべし。

昨年の春キャンプの失敗を生かして、みんな温かく寝れました